【難解】ゲソでオペラ【Nor】

17分74秒2008-03-29 09:50:55

現代音楽界でのオペラ作品やその演奏について

聴衆、作曲家、演奏家エtcの立場から語ってください。

欧米の最先端上演レポ-ト歓迎。

27分74秒2008-03-29 11:39:29

>>1

すまんがスレタイの【Nor】が「お能」なら【Noh】だろう?

それとゲソの「オペラ」は器楽の延長でしかないと思うのだが。

267分74秒2008-05-03 16:16:07

デュシャンとケージの遺志を継いだ能オペラというのがあったな。

327分74秒2008-05-18 13:46:44

>>26

聴きにいった奴いるのか?

287分74秒2008-05-06 09:10:06

新国のツインマーマンについてはツインマーマンスレでも話題に挙がっとらんな。

クラ板の新国では何とも微妙な・・・・・ゲソは7,10日か?

297分74秒2008-05-11 22:22:28

源氏物語千年期なのに松平の「源氏物語」の話題が挙がらないな。

347分74秒2008-05-31 13:20:22

>>29

奈良ゆみが引退する前に上演してほしいものだが。

ところでオペラ「宇治十帳」て実在するの?

357分74秒2008-06-14 10:05:10

>>34

演奏不可能?

527分74秒2008-08-08 12:39:25

クラ板の新国スレで新作作るならまじめシーリアスよりエンターティメントなものが望ましいなんて意見があったな

567分74秒2008-09-04 10:26:43

「現代音楽」「前衛」を信ずる人にとって1945年以降に初演されたオペラ作品でこれが一番と思われるものを挙げて下さい。

(ホントは1980年代以降としたいのだがそれだと「該当無し」レスが続きそうだからやめとくw)

587分74秒2008-09-06 18:09:58

>>56

ノーノの作品。

597分74秒2008-09-06 19:13:34

>>58

投げやりだなぁ。作品名も挙げてちょーだい。

657分74秒2008-10-08 21:33:48

ミヒャエル・エンデのオペラ台本「スナーク狩り」はキャロルの原作より頭のネジが抜けきっている。最後客席も含めて沈没するしw

実際作曲はこの板では決して評価されないヴァンフリート・ヒラーが作曲したが。

947分74秒2009-01-06 09:53:48

>>65はジュングシュピールと称しているが、台本読むと

正直オペラやクラッシック・コンテンポラリーの範疇を飛び越え劇場をはみだしている。

これこそMusiktheaterとして作曲するべきだな。

687分74秒2008-10-20 14:25:28

最近海外在住の作曲家が日本語でオペラに挑戦しとるがどう捉えるべきなんだろうな。

批評家ジャーナリストはそういった傾向に注目しとらんのだろうか。

697分74秒2008-10-20 22:24:18

>>68

具体例?

717分74秒2008-10-22 15:01:17

>>69

先月も誰か(ひっそりとヨーロッパのどこかでw)世界初演させてたとおもたが

737分74秒2008-11-03 21:40:39

そういやゲソの重鎮共が評論家や研究者や作曲仲間でしか受けない作品を盛り上げまくっている下で

ふつーの観客が楽しむ作風の新作オペラが地方で初演されCD化されている

というヨーロッパ音楽界の二重構造がやっと見えて来た。

これを日本の音楽マスコミは知らなかったわけではないだろう。黙殺していたんだな・・

747分74秒2008-11-05 10:58:43

>>73

駅弁オペラといって十分に話題にされて評価もされていたと思うが

いまごろ気づいている悦に入っているきみって・・・かわゆい

767分74秒2008-11-10 16:52:54

>>74

駅弁でも普遍性があって地元でなくとも面白い作品であればいいと思うが。

欧州じゃ作曲家が化物みたいではた迷惑な個性をもっていなければいかんのだろうか。

757分74秒2008-11-10 16:40:34

最近海外で日本人が日本語をリブレットとして作曲したオペラが初演される

吉田進の「隅田川」に長田原の「夢十夜」。これはどういう事だろう?

787分74秒2008-11-12 12:01:13

>>75

1,将来、日本で上演することを考慮

2,日本語の語感がエーキゾチックヂャパーン

2,だとおもう。

907分74秒2009-01-04 23:20:56

蝶々夫人

1217分74秒2009-11-02 02:45:39

実際、オペラって全然人気無いんだよ。

客はたいして入らないし。クラシック好きでもオペラには興味示さない人多い。

1277分74秒2009-11-07 20:18:10

エルスタインの「ゴーレム」

アドルノ追従者が泣いて喜びそうな音楽だよ。

1287分74秒2009-11-08 07:55:01

>>127

エルスタンイは間違い。シスキーだった。

1317分74秒2010-03-09 17:38:19

微妙。もともと望月京の曲にシンパシーを感じていたわけではないので

よくわからないが、シ・ブル、シ・カルムのようなドライで即物的な楽想を

期待していったら、違ったという感じ。やっつけ仕事だったのではないか

という感あり。電子ギターが入ってきたりして、ベルンハルト・ラングに

近いような印象を受けた。

おっぱいは普通だったよ。

1327分74秒2010-03-11 18:17:14

>>131

生おっぱいを見たわけ?

おっぱい放り出して歩いてたの?

1347分74秒2010-03-11 19:33:29

>>131

電子ギターってなんですか

電気ギターならわかります

1357分74秒2010-03-12 11:40:07

>>131

演奏時間どの位?つーか終演時刻は?

作品の出来によってはヘタれて直帰る可能性もあるので;orz

1337分74秒2010-03-11 18:38:19

>>132

いや、単に胸の大きさのことだろ>おっぱい

それともゲソは行間が読めないのか。

1377分74秒2010-03-12 21:40:35

>>134

電気ギター

>>135

正確には覚えてないが、短かった。多分1時間とちょっと。

7時開始で、望月(京)と演出家と主催者のプレトークが最初に

20分くらいあって、休憩なしで上演されて、9時半くらいには

終わってたから。

1381372010-03-12 21:57:08

>>137

訂正

9時半× → 8時半○

1407分74秒2010-03-13 21:32:54

>>137

ありがとう。

一応宿は取ったのだが余裕で帰れたか。しかし次の日は別なとこに出張;orz

>>131

自分も微妙

初めての舞台作品にしてはよく出来てるとおもう。

ゲソからワグナーを経て二重唱とマクド襲撃でオペラ満腹ゲソに帰る…?

ギターがエレキギンギンというより通奏低音みたい。

あと秋吉台のくせなのかあのプレトークは要らないと思った。

1417分74秒2010-03-14 05:04:38

>>140

建築では「ナイーブ」と称し言葉の説得力で作品を補完せず作品そのものを直接鑑賞者にぶつけるのがひとつの流れになっているが

現代音楽はまだ言葉と論理に依存し続けるのだろうか。

1487分74秒2011-01-02 14:05:47

エストラーダつまんなかった。なんでも空回り。超満員だったけど。

1517分74秒2011-01-28 20:44:35

>>148

詳細wksk

1607分74秒2012-01-29 10:08:40

ノアゴーの「ギルガメッシュ」

昔なつかしの万博鉄鋼館みたいな古き良き前衛のかほりが・・・

今上演しても面白そう

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