ファミコンのファイアーエムブレム糞すぎない?

1名無しさん必死だな2018-03-16 16:39:52

ファイアーエムブレム暗黒竜なんだけど

敵がどれだけ移動するか数えなきゃいけないし

預かりじょなんども行かないとアイテム整理できないし

ファミコンのカービィとかマリオは今でも通用するけどこれは糞だわ

3ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018-03-16 16:43:39

それファイヤーエンブレムに限らねーだろ

4名無しさん必死だな2018-03-16 16:45:06

>>3

ファミコンウォーズはもっと遊びやすかったぞ

14名無しさん必死だな2018-03-16 17:20:30

>>4

似たようなもんだろ?当時の大戦略といい

7名無しさん必死だな2018-03-16 17:00:00

セーブデータ消えるのが一番嫌だった

13名無しさん必死だな2018-03-16 17:18:51

最近覚醒でFEに初めて触れたけど主人公突っ込ませてスタートボタン押すだけの作業だった

何が楽しいのあれ

23名無しさん必死だな2018-03-16 17:55:21

>>13

ifの暗夜ルートおすすめ

17名無しさん必死だな2018-03-16 17:23:11

覚醒でも難しい人は難しいから

比較的にぬるい方の聖戦も難しい人はいるしな

自分は一番難しい難しい言われてるトラキアよりもずっと暗夜のが難しいと思うしそんなもんだよ

18名無しさん必死だな2018-03-16 17:25:12

ファイアーエムブレムSFC紋章をノーリセットでやってたやつは尊敬出来る

22名無しさん必死だな2018-03-16 17:37:39

>>18

FCの暗黒竜は攻撃スカスカ外れるから、あっちの方は尊敬出来る

PS2のヴェルサガもスカスカ外れてたけど

26名無しさん必死だな2018-03-16 18:24:49

パーフェクトプレイじゃないなら紋章ノーリセは普通にいける

けどトラキア お前は無理だ諦めた

38名無しさん必死だな2018-03-16 20:13:50

>>26

トラキアは♪ピコーンが全く読めないから仕方ない

32名無しさん必死だな2018-03-16 18:46:49

港町ワーレンのマップが一番好き

39名無しさん必死だな2018-03-16 20:15:04

>>32

あそこでシーザとラディとロジャーを育てきるのがマイブームだった、紋章ではカットされてて悲しかった。

35名無しさん必死だな2018-03-16 18:58:53

絵面とシステムの古ささえ気にしなければ、初代でも十分遊べる

54名無しさん必死だな2018-03-17 09:05:30

>>35

というか個人的には今でも初代が一番面白いとさえ思ってるが

多少武器とかの立ち位置やバランス悪い所こそあるが、それ以外の不便は当時としては普通だし、

別に理不尽という程でも無い

今ではお約束の必殺が避けられないお蔭で、常に緊張感が保たれてるし、

何気にCPUはシリーズで一番賢かったりするし、それでいて思考ウェイトもFCにしてはそれなりにテンポよく

闘技場はキャンセル不可の玄人仕様だし、盗賊の仕様でも救済措置が無かったりで難度も一番高い

当時のPCゲー並に近い難易度で、家庭用でこういうゲームは案外珍しいんだよね

これでもうちょっとお金に厳しいバランスだったり、リセットオートセーブだったら普通にかなりのやり込み難度になる

個人的にオリジナルのままマイナーバーションアップを期待したいゲームの一つだよ

ドットグラも当時のゲーマーにとってはノスタルジーを感じるようなシロモノだしね

これは初期のDQのドット絵を好む人には理解出来る感覚だろう

43名無しさん必死だな2018-03-16 20:38:31

>>38

それが一番きついが杖のミスもきつくて運ゲーすぎるんだよな

44名無しさん必死だな2018-03-16 20:44:38

杖を外して、さらに追撃発動で外すとかあるからね

消耗品の杖に命中と追撃等発動を決めたやつはアホだろ

仮に回復量考えて追撃等の発動を決めたとしても命中率とかありえん

なんで回復する対象が避けるんだよ、遠距離ならともかく近距離で

55名無しさん必死だな2018-03-17 09:48:26

>>54

大体コレなんだよね。「難しい」⇒「クリアしたら嬉しい」なのが良いのよ。

誰でもクリアできるSLGには興味をそそられない。

56名無しさん必死だな2018-03-17 12:08:16

クリアできないとクソゲーて騒ぐ人いるからね

固定の少数にずっと売ってくならいいけど

その少数の固定がずっと居座ってくれる保障ないし

ユーザーを広げたりするならその声にも答えていかなくちゃならない

今は娯楽が豊富だから昔みたいに俺に合わせろ、ついてこれる奴だけついてこいっていうのは通し辛い

58名無しさん必死だな2018-03-17 12:21:50

今やるとそりゃねえ

72名無しさん必死だな2018-03-17 18:44:04

>>56>>58

そういう幅広いユーザー層の違いに対応する為の難易度変更というものじゃないのかと

一つのゲームを特定の難易度だけで無く、複数のバランスに対応させる事はいくらでも可能だと思うが

それもただ敵の強さや量が変わるという類の表面的な違いじゃ無くて、

システムやAIロジックそのものが変わるというレベルまで作り込めると思うんだが

優秀なプログラマーやゲームデザイナーがいれば出来る事で、

下手に物量リソースに物言わせたグラとかに力入れるより余程コスト効率良く売上を伸ばせる施策だと思うがねぇ

62名無しさん必死だな2018-03-17 14:48:26

SLGの高難易度はいいと思う

そもそもSLGの高難易度は本当の高難易度ではなかく、知識さえ仕入れれば誰でもクリア出来るものだから

アクションゲームの高難易度は考えて欲しいね

こっちはやり方を知ったからといってそれを再現するための技術が一部のマニアしか出来ないとかだと果たしてゲームを楽しめるのか、と

STGとかマニア限定になって廃れてしまった

75名無しさん必死だな2018-03-17 21:15:30

>>62

アクションやSTGの激ムズレベルって攻略情報をみても「こういうやり方しないといけないのか」

って萎えさせるのばっかりだと思う

64名無しさん必死だな2018-03-17 17:33:02

ベルサガよりおもしろい

SRPGパズルないからな

69名無しさん必死だな2018-03-17 18:12:04

2chとか一番見たらダメだろ

ネタバレ攻略情報のオンパレードじゃねーか

74名無しさん必死だな2018-03-17 20:30:07

縛りって自分からやらないであえて苦行を行うことなんだし

2ちゃん見ないことを縛りだと思うならそうなんじゃないの

自分は全くそう思わないけど2ちゃん見るだけで

>>69みたいな反応されちゃうからやっぱりそういう人多いんじゃないかね

70名無しさん必死だな2018-03-17 18:24:00

別に縛りとかしてまで難しいとか言いたくないから別にそれでよくね?

それに発売日組だから攻略も揃ってないからそこまでアレじゃなかったよ

そもそも縛り入れて完璧プレイ目指したらどのゲームだって難しいの当たり前だよ

76名無しさん必死だな2018-03-17 23:13:28

>>75

まずおれにはムリだなってなるし

実際やろうとしても出来ないw