水槽上がりがジャズマンになる方法

1いつか名無しさんが2006-12-27 00:16:11

当方トロンボーンをやってます

5いつか名無しさんが2006-12-27 04:17:24

>>1

水葬なんかやらなきゃ良かったのにね。

人生の時間を損してるよ。

12いつか名無しさんが2006-12-27 19:55:57

>>1

楽器を問わずソロをコピー

理論の勉強

バンドに入る

13いつか名無しさんが2006-12-27 19:58:18

>>1

重複誘導

hhttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1167217065/

139いつか名無しさんが2013-10-12 23:39:05

>>1

テクがちゃんとあればJ3を3枚、10回ずつ聞いたら立派に通用すると思うぞ。

自身がついたら、ライブハウスで道場破りをしたら良い。

マイルスの頃は飛び込みで同種楽器のバトル合戦とか普通にやってたんだから。

10いつか名無しさんが2006-12-27 19:42:52

なんでここの住人は水槽上がりに冷たいの?

なんか由来があるのか?

14いつか名無しさんが2006-12-27 20:54:36

>>12

理論の勉強っていうのが難しそうですね

22いつか名無しさんが2006-12-28 05:40:27

誘導

>>13

40いつか名無しさんが2007-01-05 01:04:29

>>13の巣に帰れ

15いつか名無しさんが2006-12-27 20:59:44

>>14

そこを勉強しないとただコピーするだけに終わる

16いつか名無しさんが2006-12-27 21:01:28

>>15

なるほど。

やっぱり理論て言うとコードの事とかか?

25いつか名無しさんが2006-12-29 00:23:23

デキシーは演奏するとこ少ないよ

若い奴でやってる奴も少ない

聴きたがらないともいえる

デキシーはテイルゲートスタイル

モダンはスタッカート重視ね

当たり前だけどさ

26いつか名無しさんが2006-12-29 18:46:33

>>25

mjk…

中学校の先生がデキシーランドジャズをやっててやりたいと思ったんだけど…

テイルゲートスタイルってのがよく理解できない…

27いつか名無しさんが2006-12-29 19:01:11

>>26

スライドでグリッサンドを多用するスタイルね

29いつか名無しさんが2006-12-29 19:09:52

>>27

なるほど!

説明ありがとうございます。

そもそもモダンジャズにトロンボーンの需要ってありますっけ?

31いつか名無しさんが2006-12-29 19:17:00

>>29

あるよ

取りあえずJ.Jジョンソン聴けや

30272006-12-29 19:13:16

すまん、勘違いしてた

テイルゲートスタイルはこれを読んでくれ

hhttp://yaplog.jp/fatskimono/archive/8

32いつか名無しさんが2006-12-29 19:19:40

>>30

リズム中心ていうのがよく分からないなぁ。

一応CDは持ってるんだけど…

>>31

今度買ってみます。

J.Jジョンソンですね

35いつか名無しさんが2006-12-29 19:41:12

がんばれ

36いつか名無しさんが2006-12-29 19:48:10

>>35

ありがとう…

そういえば仲間ってどうやって探してるの?

バーとか?サークル?

37いつか名無しさんが2006-12-29 20:49:46

そうだなぁ

いきなりモダンはむずかしいんでビッグバンド入ってコネ作ったな

しばらくしてジャムセッション行ってバンドに誘われたり

で、ライブしてまた誘われたり、逆に聴きにいって誘ったり

自分はこんな感じ

今はネットでも探せるとは思うけどね

38いつか名無しさんが2006-12-29 21:47:03

>>37

ビックバンドかぁ。

俺の近くにそういうのあるかなぁ。

探してみます。

ネットで探すのも有りかな…

怖いけど

52いつか名無しさんが2007-12-18 22:25:55

実話その2

俺「好きなラッパは?」

水槽「マルサリス上手いよな」

俺「ブラウニーどう思う?」

水槽「そいつは知らないな」

67いつか名無しさんが2009-07-10 16:19:54

水槽は水葬臭くて困る

76いつか名無しさんが2010-08-01 00:45:15

おれは長い間音楽やってきておもうんだが まずアメリカの音楽をまねするのを止めろと言いたい。

たとえば前出の しゃくった吹き方 発音がアメリカジャズとちがうので格好悪いと思ってるのだろうが、

しゃくった吹き方でもいいんだ 自尊心をもたないと 伝わらないぞ。よく考えろ 若い衆

79いつか名無しさんが2010-08-01 08:34:47

>>76

付け加えるけど

まねをするという意識レベルの低さw

手本にとるということを知らないのかね。

これが分からないからあんたは長年やってても

万年初心者なんだよ。

とっとと巣に帰りやがれ。

81いつか名無しさんが2010-08-01 23:36:52

吹奏楽がなんで蔑視されなきゃならんのか分からん・・・

クラシックの管楽器奏者の大半が吹奏楽上がりだ。須川展也とか宮本文昭も元を正せば

吹奏楽。ジャズにも吹奏楽上がりはたくさんいるはず。

たしかオーネット・コールマンとかアルバート・アイラー等々、たくさんの人間が

吹奏楽上がりだ。

高校生のレベルだけ見て吹奏楽を批判してるなら物事が分かっていない。

82いつか名無しさんが2010-08-02 01:59:18

>>79  何故文章だけで万年初心者だと解る?

第一に初心者を馬鹿にしちゃいけないよ。

>>81 クラシックと吹奏楽は同じでしょう。俺はクラシックを蔑視してないぞ。

101いつか名無しさんが2010-08-04 23:12:02

jerry bergonziの「thesaurus of intervallic melodies」という本をを最後まで暗譜する事

95 ですが それは難しすぎる

143いつか名無しさんが2014-08-05 00:08:56

「茶色い小瓶」など

誰が演じてもジャズになる曲だけ公民館でやればいい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする